YouTubeの全画面表示が重い

YouTubeを全画面表示にすると表示が重くなってしまう症状について。
先月購入したDell XPS M1330(Vista)でYoutubeの全画面再生を行ったところ、何故か処理が追いつかず、ものっすごい重くなってしまいました。ちなみにグラフィックボードはnVIDIA Geforce 8400M GSなので性能的には申し分ないはず…。しかも再生するフラッシュもたいした解像度じゃないし…。

と、困って調べてみたところ、全く同じ症状で困っている人がいました。どうもAdobe Flash Player 9.0の機能である「ハードウェアアクセラレーションの有効化」というのが原因らしいことが判明。早速「設定」→「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外したところ、なんと、問題なくスムーズに再生できるようになりました。

ちなみにこの「ハードウェアアクセラレーションを有効化」というのは、再生をCPU(ソフト)ではなくGPU(ハード)に依存して行う、ということらしいです。でもそれだと後者の方がパフォーマンスがいいのでは??

何故このような現象が起こってしまうのかは今のところ不明です…。