ubuntu8.04にアップグレードしてみた

今日かねてから気になっていたubuntu8.04にアップグレードしてみました。まわりの人が「アップグレードしたらグラフィックボードが認識されなくて表示がおかしくなった」「結局ディスクからインストールにした」とけっこう言ってたので、あえてアップグレードにトライしてみました。
アップデートマネージャからアップグレードを開始、そんなに時間もかからずダウンロードから再起動まで完了。ところが、なんと起動してみたらローグラフィックモード…。やっぱりグラボが認識されないという噂はホントでした。さらに始末の悪いことに制限付きドライバも何故か存在しませんでした…。

というわけで、7.10で苦労したnvidiaのドライバを再びインストールすることに。(前回のファイル削除しなくてよかった〜)

まずはnVIDIAのサイトからドライバをダウンロード。
http://www.nvidia.com/page/home.html
ちなみに今回はnVIDIA GeForce 8600 GTなので8 series → GeForce 8600GTを選択。NVIDIA-Linux-x86-169.12.-kg1.runファイルをホームフォルダに置きました。

  • 必要なパッケージのインストール
$ sudo apt-get install build-essential linux-source 
linux-headers-`uname-r` xserver-xorg-dev
  • ドライバのインストール

Xが起動していてはインストールができないため、まずXを停止してからインストールを行う。

# まず、[Ctrl]+[Alt]+[F2]を同時に押してテキストモードへ移行し、ログイン

$ sudo /etc/init.d/gdm stop    # GDMをストップしてXを停止
$ sudo sh NVIDIA-Linux-x86-169.12.pkg1.run    #インストールの開始


インストールの行程がすべて英語なので、わからない人はポジティブな選択をすればOK(Accept、Yes、OKなど)。
インストールの最後にxorg.confを書き換えるかを聞いてくるのでYesを選択。
(ちなみに、このケースでは前に一度インストールを行っているため、途中でシンボリックリンクがどうのというエラーメッセージが出ましたが、とりあえず強引に完了。)

  • 既存のnVIDIAモジュールを無効化
$ sudo vi /etc/default/linux-restricted-modules-common

# 以下に書き換え
DISABLED_MODULES = "nv nvidia_new"
  • lrm-videoの修正
$ sudo vi /etc/modprobe.d/lrm-video

# すべての行をコメントアウト

# Make nvidia/nvidia_legacy and fglrx use /sbin/lrm-video to load
# install fglrx /sbin/lrm-video fglrx $CMDLINE_OPTS
# install nvidia /sbin/lrm-video nvidia $CMDLINE_OPTS
# install nvidia_legacy /sbin/lrm-video nvidia_legacy $CMDLINE_OPTS
# install nvidia_new /sbin/lrm-video nvidia_new $CMDLINE_OPTS
  • 再起動
$ sudo reboot


起動後、解像度が800×600になっていたのを、nvidia-settingsから1600×1050に変更。これで解像度はうまく元に戻りました。
ですが、他にもいろいろと細かいところでバグを発見。

  • 終了ボタンの位置が微妙に変。
  • firefoxが急に落ちる(3.0b5だからか?)
  • firefoxのアイコンがなくなっている。

とりあえず暇があったら解決してみます。