MACアドレスとIPアドレス


今日から勉強・趣味に関わらず、読んでる本や頑張ってることを書いていきます。今サーバの構築をやっているということで、先輩から勧められた本を読んでます。ネットワークのエキスパートには不評みたいですが、素人の自分にはなかなか分かりやすくていい本です。


今のところ、OSI参照モデルでいうネットワーク層を勉強してます。この辺までは分かってるつもりだったんですが、今まで曖昧にしてた部分がたくさんあることに気づきました…。とりあえずなぜ送信先のコンピュータの特定にMACアドレスIPアドレスの両方が必要なのかやっと分かりました。


例えば、はてなに何かリクエストを送ろうとする場合、データのやり取りをしようにも初めて接続する場合には相手先のMACアドレスが分かりません…。でも「www.hatena.ne.jp」というアドレスは分かってます。DNSでIPに変換すると「221.186.146.27」になります。IPはいわば住所みたいなもんですから、これではてなのサーバが世界中のネットワークの中のどこに存在するかを知ることができます。あとははてなのネットワークに対して「MACアドレス教えて」というメッセージを送ればいいわけです。


ということだったわけで。だいぶ簡単に書きましたが…
だから極端な話、2台のコンピュータでネットワークを構築するときにはMACアドレスだけでもOKなんです。


次はあんまり自信のないトランスポート層です。頑張ります。